人気ブログランキング | 話題のタグを見る

画期的な事が好きなMagni民
by deou
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


対人剣&短剣考察

錐とコンバットが借りれたので
Pvへ行って検証してきた

使用武器は
錐 串 コンバットナイフ エクスキューショナー QBl Blポールアクス
の6つ


まずはコンバット有無での阿修羅実験
阿修羅のスペックは
STR120INT57 たれ人形 Sign*2 SP984のモンク

受け側はあれ+タラ+イミュン+コンバット有無

対人剣&短剣考察_f0103615_425915.jpg

SS上手く撮れてないけどコンバットなしでは25kダメージ

対人剣&短剣考察_f0103615_432473.jpg

そしてコンバットありで19.6k

これはアスムかかってるけど、Gvはシーズ補正かかってくるから
もうちょい減るのかな・・?
ゴス鎧なくても阿修羅を耐えれる可能性が出てきた


因みに、あれ+タラ+イミュン+コンバット+ゴスだと
対人剣&短剣考察_f0103615_465928.jpg

こうなる

ゴス鎧持ちは羨ましいぜ・・


それでコンバットをエクスキューショナーと取り替えると
対人剣&短剣考察_f0103615_481377.jpg

人間型から+10%つくだけでかなり変わってくる
でもHP半分程度減るだけで済むのはゴス鎧の偉大さが物語っている



次に最初に挙げた武器から
通常攻撃とBB使用時での与ダメの比較をしてみる
SSがかさばるので文字だけに割愛

殴り手のスペックはSTR120(ブレス込み)+Sign*2
受けての装備はタラだけだったかな・・

+4錐
DEF49+98 通常273 BB1293*2 =2586dmg
DEF44+29 通常116 BB500*2 =1000dmg



DEF49+98 通常331 BB1498*2 =2996dmg
DEF44+29 通常331 BB1498*2 =2996dmg


コンバットナイフ
DEF49+98 通常212 BB1047*2 =2094dmg
DEF44+29 通常212 BB1047*2 =2094dmg


+4エクスキューショナー
DEF49+98 通常420 BB1832*2 =3664dmg
DEF44+29 通常409 BB1833*2 =3666dmg


+10クワドロプルブラッディパイク
DEF49+98 通常198 BB950*2 =1900dmg
DEF44+29 通常343 BB1500*2 =3000dmg

ブラッディポールアクス
DEF49+98 通常158 BB1708dmg SPP4465dmg
DEF44+29 通常241 BB2396dmg SPP4465dmg


錐は予想以上に成績が悪すぎる
Vit70以降からダメージが痛くなると聞いていたからグラフにしてみると
対人剣&短剣考察_f0103615_5271814.jpg

70以降から大幅にダメージが上がるわけでもなく、至って滑らかな曲線を描いている

昔から錐BBは強いと言われていたけど
この結果を見ての通り安定した強さがなく極端に弱い場合もある

錐とQBlしかない人ならQBlで殴った方が安定感が得られる
錐は狩り用の武器でしかないのかな
とにかく錐には失望した


串は予想以上に成績がいい
一貫して同じダメージを繰り出せるため安定感もあり上位にランクする
ただ風鎧や属性鎧着てると+25%ダメージが乗らないため少し威力は劣る


コンバットナイフはVitが低い方には串よりダメージを与えているところに注目
序盤にも書いたけど人間耐性があるからゴス鎧なしでも耐えれる可能性が出てくる
なのでゴス鎧ある人は串、ない人はコンバットナイフを選ぶといいかな


エクスキューショナーはやはり攻撃力がずば抜けているがリスクも大きい
低HP職はBB2発で沈むからキャンセルできればほぼ一瞬で蹴散らせる
バーサークして殴るのも強いがGvでやる場合
PCスペックが悪いと相手が逃げた時に追えないのが欠点
バーサークに拘りすぎて忘れないでやストリップされたら一気に弱くなる



*これは俺の所持キャラからの目線なので
他の職の人は他のものを参考にしてください

おまけ
対人剣&短剣考察_f0103615_5172681.jpg

エクス持ち、LA阿修羅
by deou | 2006-09-03 05:17 | 装備考察
<< 攻め誘い 時計生活 >>